わらしべ長者な口コミ作戦|連載コラム モテイロコーディネーターへの道|モテイロコーディネーター木村碧

連載コラム モテイロコーディネーターへの道
前の記事:待望の『講師』スカウト!

連載コラム 第18回 わらしべ長者な口コミ作戦

どきどき、びっくりの講師スカウトを受けまして、私はまた、講座を作る『産みの』苦しみを味わいます。

丁度同時期、闘病中の父が亡くなりました。

亡くなる前日も意識がはっきりしたときに、私のことを心配してくれたこと・・・今思い出しても涙が出ます。

でも、かつての父がそう呼ばれていたように「木村先生!」と呼ばれると、何だか少し誇らしい気持ちになり、がんばろうという気力につながりました。

また、父の死がある意味キッカケだったのですが、私が受けていた、超ハードな治療から、高度医療ではありますが、やや緩やかな方針の医師の元へ転院しました。

少しずつ私は変わっていきました。

で、私はわらしべ長者的な口コミ作戦をしました。
そうそう、私は、この仕事において、実はちゃんとした広告は一つも出したことがありません。

ブログ、フェイスブック、口コミが私の活動を支えています。
(フェイスブックについては、後に別の師匠と会いましたので、また後日お話します♪)
また、カルチャースクールに関しては、自ら売り込みしたこともありません。
でも、ちゃんとコツコツしていると、ご褒美がくる感じです。

で、どんな口コミをしたかというと、下準備に名刺を作りました。
ちゃっかり、しっかり、『NHK学園講師』もつけちゃってます。
もうぅ、採用されていたのですから、OKデス♪

で、その名刺をお会いする人に配りました。
それだけです。

あ!あと、良いプロフィール写真を撮りました(^^)
第一印象は大切です!!

今まで、私は、自分の正体?を住んでいる市の皆さんにお知らせしていませんでしたので、反応は色々でした。

で、たまたまお知り合いの不動産の方から、ご紹介を受け、社団法人埼玉県宅地建物取引業協会様の南彩四季だよりにインタビュー記事を掲載いただきました。

わらしべ長者な口コミ作戦|連載コラム モテイロコーディネーターへの道
このインタビュー、とてもありがたかったです!
なぜなら、コレが皮切りで、また次のお仕事が決まったのです。

それがミサワホーム様。
お知り合いになったミサワホームの営業の方に、
・NHK学園講師と記載された名刺
・社団法人埼玉県宅地建物取引業協会様の南彩四季だより
をお見せしましたところ、講師依頼が舞い込みました。

わらしべ長者な口コミ作戦|連載コラム モテイロコーディネーターへの道
めちゃめちゃ緊張です!!

さらに、ミサワホーム様では、別講座も担当させていただき、なんとそれが、後の
★キメ色ブルーセミナー★の原型となりました。

で、次は、
・NHK学園講師と記載された名刺
・社団法人埼玉県宅地建物取引業協会様の南彩四季だより
・ミサワホーム様のフライヤー
・NHK学園のちらし(この頃できました)
を持って、行動しました。

すると今度は、生命保険会社様からお声掛けをいただきました。

わらしべ長者な口コミ作戦|連載コラム モテイロコーディネーターへの道
と、こんな風に、どんどんお仕事が入ってきたのです。
初夏までは、カラーコーディネーターに毛が生えた状態でしたが、秋には、照れながらも講師を名乗れるようになりました。

また、講座をしながら、私は一つ、目標をもちました。
それは、必ず1名様は、診断、もしくは、講座にお越しいただくこと。

講座では、およそ2時間くらい、お客様とお付き合いします。
その中でたった一人のココロもつかめないのでは、講師失格だと思ったから!
だから、真心こめて、支えてくれる人に感謝しながら受講してくださる方に、 一生懸命に向き合います。

やっぱり、目標を持つと違います。

今のところ、9割以上の確率で、再び受講してくださった方とお会いすることができています。
本当に感謝感謝です。

こんな感じで2011年の年末が近づくわけですが、何か少しだけ物足りなさを感じ始めました。

このままでいいのか・・・
そう思い始めたとき、ある方との出会いが、またまた私の人生に影響を与えました。

次の記事:番外編2 インストラクターってなぁに?
連載コラム モテイロコーディネータへの道 モテイロコーディネーター木村碧
埼玉県戸田市 モテイロコーディネーター木村碧へのご相談・お問い合わせはこちらから

このページのトップへ戻る
ホーム初めての方へモテイロコーディネーター木村碧プロフィール美色【モテイロ】とは木村碧のブログ
おケイコから始めたい方 へ体験・体感セミナー
NEW!ピンク色体験講座モテイロコピンクセミナー(女子力アップ)キメイロブルーセミナー(イメージカラー戦略)美色コーディネイト講座
色のプロを目指したい方へ 資格取得講座
ベースカラー診断士養成講座パーソナルカラーアナリスト養成講座|ステップアップ講座
個人向けイメージプロデュース企業向けコンサルティングモテイロコーディネーター木村碧のスクールライフ卒業生インタビュー
黒いスーツに身を包んでいた私がモテイロコーディネーターになるまでの道のりを綴るサクセスストーリー
お問い合わせフォーム
Copyright©2013- モテイロコーディネーター木村碧. All Rights Reserved.
東大阪市 モテイロコーディネーター木村碧 埼玉県戸田市(旧 前田興二税理士事務所)リンク用バナー
ホームページ制作 南大阪 エントランスウェブ